ポータブルハードディスク「カクうす」 HDPX-UTC2Kのレビュー

2018/09/16

t f B! P L
ポータブルハードディスク


ブログ作成のために準備したパソコン用に、ポータブルハードディスクを購入しました。

アイ・オー・データのポータブルハードディスク(I-O DATA HDPX-UTC2K [USB 3.1 Gen1 Type-C対応 ポータブルハードディスク「カクうす」2.0TB ブラック]です。


パソコンを購入した時のポイントが結構あったのと、新しく購入したパソコンのストレージ容量に不安があったので、ポータブルハードディスクを購入しました。

ちなみに購入したパソコンは、こちらで紹介しています。

新しいパソコンASUS ZenBook13 UX331UNを購入して、3カ月くらい使ってみたので、よかったところと、ちょっと心配なところのレビューです。

BUFFAROのものとすごく迷ったんですが、手ごろな価格で、デザインがかっこいい!

USB 3.0に対応していて、 新しいUSB規格「Type-C」とUSB A2本のケーブルが入っているということで、こちらにしました。

ハードディスク本体

箱を開けると、本体とケーブルが2本入っていました。

ポータブルハードディスク

ハードディスク本体は、アルミボディでとってもかっこいいです。大きさは、約76 mm × 114 mm、 重さは、約170g! むっちゃ軽いです。

パソコンとUSBケーブルを接続すると、ハードディスク本体の左上のところの青いランプがチカチカついて、かっこいいです。

ケーブル

ケーブルは、2本 入ってました。

USB Type-C - Micro-B (30cm)
USB A    - Micro-B (30cm)

Type-Cは、USB 3.1 Gen1(USB 3.0)ということで、新しく買ったパソコンにさせて嬉しいです。

上下の区別も必要ありませんし、転送速度もとっても速い! 気がしますw

USB Aは、USB 2.0ということで、今までのパソコンからデータを移してくるときとか便利です。

ケーブルはとっても短いですが、テーブルでパソコンの横に置いて作業する分には、 ちょうどいい長さです。

電源不要で、USBケーブルでパソコンをつなぐだけで使えて、とっても便利です。

便利アプリ

その他、暗号化とか、バックアップとか、便利そうなアプリをダウンロードして無料で使えるらしいです(使ってませんが)。

まとめ

数年前に、購入した外付けハードディスクは、大きい上に電源が必要でした。

今のはすごく小さくて軽くて、電源がいらないので、パソコンに差すだけで使えるのが、すごく便利です。

USB3.0ということで 転送スピードも速くて、技術の進歩にびっくりです。

耐衝撃製品ではないので、ぶつけないように気を付けようと思いますが、これは買って正解でした♪ おすすめです。

このブログを検索

カテゴリ

プロフィール


こんにちは!
小学生の男の子 2人のママです。

ラズベリーパイを使った簡単な電子工作とプログラミングに挑戦しています。

よかったら、詳しいプロフィールも見てください。

QooQ