Blogger ブログカード追加

Bloggerには、ブログカードの機能がありません。

探してみると、はてなの機能を使わせてもらうとか、embed.ly を使うとか、いろいろな方法が見つかりました。

その中でも、使ってみて一番よかったのが、こちらのサイトで公開されているブログカードです。

使い方や注意事項も、詳しく解説されています。

SSL化後の悩ましい作業のひとつ ブログカード。これまで Embedly を使ってきましたが、仕様がかなり独特なんですよね (´・ω・`) 画像や記事概要など、必ずしもOGPに従っているわけではないもので。
どんなものか、簡単に操作の概要だけ書くと……。

(1) こちらのサイトで公開されているデフォルトCSSを、BloggerのCSSに追加します。

(2) こちらのサイトで公開されているブックマークレットを、自分のブラウザのブックマークバーにドラッグアンドドロップします。

(3) ブログカードを作りたいページで、(2)で登録したブックマークレットをクリック。表示されたhtmlをブログに貼り付ければOKです。

簡単な手順できれいなブログカードが作れて感動です。

ありがとうございます!

このブログを検索

カテゴリ

プロフィール


こんにちは!
小学生の男の子 2人のママです。

ラズベリーパイを使った簡単な電子工作とプログラミングに挑戦しています。

よかったら、詳しいプロフィールも見てください。

QooQ