Bloggerのテーマを変えたり、設定をいろいろ変更したりしていると、いらないガジェットが出てきたり、設定がぐしゃぐしゃになってしまうことがあります。

Bloggerのカスタマイズ

いろいろ設定をクリアしてみたり、標準のシンプルのテンプレートを適用しても、なかなか最初の状態には戻ってくれません。

そんなとき、きれいに初期化! というか、設定をクリアする方法を紹介します。

テーマをバックアップ

思っていたのと、動きが違ったら大変なので、まずは今の状態のバックアップを保存しておきます。

Bloggerのメニューの [テーマ] >右上のその他アイコンBlogger その他アイコンをクリックします。

表示されたメニューの [バックアップ]をクリックして、バックアップファイルを保存します。

テーマのXMLをコピーする

適用したいテーマのxmlファイルをエディタで開いて、全部選択してコピーします。

テーマのHTMLにペーストする

テーマのHTMLを変更してカスタマイズします。Blogger その他アイコンBloggerのメニューの [テーマ] >右上のその他アイコンをクリックします。

Blogger テーマ その他アイコン



表示されたメニューの[HTMLを編集]をクリックします。
Blogger HTMLを編集


表示されたHTMLを[ctrl]+A で、全部選択して、ペーストします。

ガジェットの調整

全部のガジェットがクリアされます。

Bloggerメニューの [レイアウト] を選択して、必要なガジェットだけ追加します。

このブログを検索

カテゴリ

プロフィール


こんにちは!
やんちゃな兄弟 まあちゃん&うさたん のママです。

ラズベリーパイを使った簡単な電子工作やプログラミングに挑戦しています。

よかったら、詳しいプロフィールも見てください。

QooQ