Minecraft(マインクラフト)をSwitch(スイッチ)とパソコンで一緒に遊ぶ方法

更新日: 公開日:

t f B! P L


Minecraft(マインクラフト)をSwitch(スイッチ)とパソコンで一緒に遊ぶ方法を紹介します。


Minecraftは種類がたくさんあったり、どうしたら一緒に遊べるのか、分かりにくい部分がありました。


でも、実際 2台で遊べるようにしてみると、すごく快適になるのでとってもおすすめです。

MincraftをSwitchとパソコンで遊ぶ方法

Switch(スイッチ)版のMinecraft(マインクラフト)

Switch版のMinecraftは、2人で遊ぶことができるのですが、画面を分割するのでとても小さな画面になってしまいます。


アイテムを選択するときなどは、小さすぎてテレビに寄っていかないと、字が読めないこともあります。


そこで、パソコン版のMinecraftを購入して、別々の画面でSwitchと遊べるようにしました。


情報が大きく見やすいのはもちろん、別々の画面で行動できるので、かくれんぼをしたり、サプライズをしたり、1つの画面のときにはできなかった遊びをすることができます。

一緒に遊ぶために必要なもの

Switchとパソコンで一緒に遊ぶためには、Nintendo Switch Onlineに加入する必要があります。


Mincraftのソフト自体は1度購入すれば、その後の費用はかかりませんが、Nintendo Switch Onlineは、1か月300円、1年契約の場合は2800円かかってしまうので注意が必要です。


その他、ニンテンドーアカウントMicrosoftアカウント(Xbox Liveアカウント)が必要になります。


また、Microsoftアカウントの年齢が18歳未満の場合は、マルチプレイの制限を外す必要があります。

ニンテンドーアカウントは、子どもアカウントでも特に必要な設定はありません。

Minecraft(マインクラフト)の種類

パソコン用のMinecraftには、Java版Windows10版(BE版)の2つがあります。

Java版

Java版は、Windows、Mac、Linuxで動作し、「本家マインクラフト」と呼ばれています。


遠くの景色が見えたり、影が表現されたり、高機能で拡張性も高いのですが、その分 ハイスペックなパソコンが必要になってしまいます。


Minecraft公式サイトから購入でき、Mojang アカウントで管理されます。


サインインが必要なので、オフラインで複数起動はできません。


Java版は、Switchと一緒に遊ぶことができないので、次のWindows10版をおすすめします。

Windows10版(BE版)

現在、主流なのがBE(Bedrock Edition)です。日本語では「統合版」と呼ばれています。


クロスプレイ(マルチプラットフォーム)対応なので、Switchやスマホ、iPad、その他のゲーム機とも一緒に遊ぶことができます。


Microsoftアカウント (Xbox Liveアカウント) で管理されます。


購入したアカウントに紐づけされるので、Windows上でアンインストールしても、何回でもインストールすることができます。


最大10台の端末にインストールすることができます。


サインインしなくても起動できるので、WiFiにつないで、家族で同時にマルチプレイをすることもできます。


Windows10版のMincraftはSwitch版に比べて、コマンドが打ちやすく、慣れるとはやく操作することができます。


Minecraft(マインクラフト)をインストールする方法

Windows10版のMincraftは、Microsoft Storeで購入できますが、Amazonの方が同じものを安く購入できるのでおすすめです。



Amazonで購入すると次のようなメールが送られきます。


そのメールの「XBOX.comでコードを使う」リンクをクリックします。


Mincraft購入時のメール


Microsoftのサイトとぶので、サインインします。


アカウントがなければ、作成します。


このアカウントにMincraftが紐づけられるので、慎重にアカウントを選んでください。


画面の指示に従って、メールで送られてきた「アクティベーションキー」というコードを入力し、ダウンロードしてインストールします。


途中、データをアカウントに紐づけるか、デバイスに保存するかを聞かれます。


違うパソコンでも操作できるように、アカウントに紐づけるように選択した方がいいと思います。


Minecraft(マインクラフト)を再インストールする方法

もし、アンインストールしてしまって、もう一度インストールしたい場合や、他のパソコンにインストールしたい場合は、Microsoftにサインインして「支払いと請求」から再インストールすることができます。


Mincraftをインストール

Switchと一緒に遊ぶ方法

SwitchのMinecraftを起動します。


Switch側で、パソコン側のMinecraftのゲームタグを入力してフレンドになります。


SwitchのMinecraftのメニューから「クロスプラットフォーム」を選択し、表示されたフレンドを選択します。


これで、Switchとパソコンで一緒にMincraftが遊べるようになります。

まとめ

ざっくりですが、MincraftをSwitchとパソコンで一緒に遊ぶ方法を紹介しました。


Mincraftはいろいろなものを作ったり、考えたりして、子どもたちの創造性を豊かにしてくれると思います。


子どもから大人まで、世界中のプレイヤーに愛される「Minecraft」のパソコン版、とってもおすすめです。




このブログを検索

カテゴリ

プロフィール


こんにちは!
やんちゃな兄弟 まあちゃん&うさたん のママです。

ラズベリーパイを使った簡単な電子工作やプログラミングに挑戦しています。

よかったら、詳しいプロフィールも見てください。

QooQ